October 22, 2014

第18回カシオペア映画祭

去年行って楽しかったので、また今年も行ってきたカシオペア映画祭。
例によって会場は一戸町の萬代館。
今年もゲストは宝田明さん(^○^)
上映作品は「ゴジラ(1954)」「モスラ対ゴジラ」「怪獣大戦争」と東宝怪獣映画三連発(^^ゞ
初代ゴジラ、見るのは何度目になるのやら(^_^;)だけど、今回かなり久々に見てみたらいろいろと発見があって楽しかった。
 今回の発見など
まず「ゴジラ」
・冒頭のクレジットに出演者とか並んでいるんだが、その中になぜか名前がなかった(と思うけど)堺左千夫
新聞記者の役でセリフもありで出ずっぱりなのになぁ。多々良純と勘違いしていたのは私です。

・登場するバイクがなんとキャブトンというのにびっくり(とはいっても、走行シーンはちょっとだけなんだけど)
南海サルベージの事務所にもしっかりキャブトンのポスターが貼られていて、モロにタイアップということがわかる。
で、今回飾ってあった上映作品の当時もののポスターにも、しっかり「キャブトン」の文字と写真が(^o^)

・志村喬が演ずる山根博士はずっとゴジラを生かしておいて研究することを主張してたのに、いつゴジラを倒すことに同意してたのかが疑問になってしまった。

・国電の中で「あーあ、また疎開か」なんて話をしてたおねいさんは後に遊覧船の上でゴジラを発見する。


モスラ対ゴジラ
・小美人が隠れる絵皿はいろいろと使いまわしがある、というのは荻窪東宝さんのおかげで知ってましたが、改めて実際に確認して笑ってしまった。

・今回のプログラムの都合でそう思っただけなのですが、この本編ではハッピー興業の熊山という悪役を演じていた田島義文、このあと続けて観た「怪獣大戦争」ではとてもまじめな陸自の士官役でちょこちょこ出てきて、見るたびに笑ってしまった。

・いつもと変わらぬ安心感のキャスティング(神主の沢村いき雄、漁師の大村千吉ほか)

・宝田明と同じニューフェイスの佐原健二、(ここでは悪役なんでまぁ仕方ないけど)ほかの特撮もの見ても小悪党の役が多いせいか、出てくると急に微妙に安い感じになるのが不思議。ニューフェイスなのになぁ。宍戸錠にはなれなかったということなのか。ちなみにオリジナル「ゴジラ」にも実は出演してるし怪人シリーズなんかも出演してるので、こっちの方が東宝特撮を語るにはありがたい方ではあります。


怪獣大戦争
・なんといってもニック・アダムスにつきる作品ではある。

・個人的には、なんといってもX星人姿の水野久美につきる作品でもある。

・そしてX星人の土屋嘉男にも楽しくなっちゃう作品なのでもある。

・X星人の円盤がちょっとナニではあるのだが、特撮は良いと思う。

・スチルだと水野久美もゴジラもニック・アダムスも宝田明さんもシェーしてるのが残されているのが時代を感じる


ほかにもいろいろあるはずなのだが、そうおいそれと思い出せないのが(^^ゞ
今年は活弁(とんかつ弁当。カツがでかい)も食べられたし、交流会も参加できたしで楽しみました。
また来年、ここに来られますように

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2014

コメント欄の仕様変更しました

あまりにスパムが増えたので、コメント欄の仕様を変更してみました

変わりなければ、どうしよう

| | TrackBack (0)

May 16, 2011

いつになったら買えるやら

いま、おそらく一番入手困難なアイテムと思われるのがこのラジオ。

ソニーICF-B02
http://www.sony.jp/radio/products/ICF-B02/index.html

Icfb02_s


AM/FMの2バンドのラジオで、実はこのモデルの前にICF-B01というのがあった。
B02はこのモデルチェンジ版なんですが

どこも実は変わっていない。

たぶん、地デジ化に合わせてFMの受信域の表示を変えただけと思われるけど

震災からこっち、とにかくこいつは手に入らない。
実際、オイラもほしい。停電したときに携帯電話の充電ができないのをフォローできて
ラジオも聞ける。ライトもついてる。なんてありがたい製品なんだ。
実物を去年の夏ごろに電気屋でいじって遊んだおぼえがあって、そのときは
手回しのハンドル回して「へぇ、便利なものがあるんだねぇ」なんて思ってたのだが

よもやこれほどのヘビーニーズが発生するとは。
震災直後にソニーが支援物資として被災地に送ったのがこれらしくて、これで在庫がなくなった模様。
いまはヤフオクでとんでもない値段で売ってる。釣りのブログもいっぱいあるんだけど、
そんなのに釣られるほどみんな甘くはないのです。
即決20000円以上って、ふざけないでくれよな。
ちなみにメーカー直営のソニーストアでは5980円。電気屋さんではもっと安かったと記憶しています。
はやく需給がつりあいますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2011

ふた月ぶり

あの地震からふた月が過ぎました。
で、直前のエントリ見てみたら地震の1時間前だったのですな。
あのすぐ後にこんな大災害が発生するとは、まったく思わなんだな。

あの日のことを思い出してみると、

3月11日
特にあの日は用がなかったので、ムスメと一緒に家にいた。
このブログのエントリをむりやり更新したりしていたわけですが、例の午後2時46分
携帯電話の緊急地震速報が鳴った。

あぁ、またか
そう思いつつ携帯電話を手にとって、内容を見てみた。
いつも当たったためしないしなぁ、なんてやれやれと思った矢先にぐらぐらと地震。
大きいな、と思いムスメにテーブルの下に入るよう指示したけど、この揺れがいつまで経っても終わらない。
でかい揺れがとにかく長く長く続いた。金魚のいる水槽が大きく波打って床が濡れてしまい、テレビが消えた。
あぁ、また停電だ、とがっかりしながらも揺れがおさまらないので水槽を中腰で持ち、水がこぼれないように支えていた。
自宅は高層住宅なんで、停電になるとエレベーターも止まるし水道も止まる。とにかく不便なのである。
ようやく揺れがおさまってきたところで階段を使って5階から地上に降りてみた。
近所の子どもたちとお母さん方が階下の入り口前に集まっていたけど、今度は余震が収まらない。
大きな余震が来るたびにみんなで声を上げて一箇所に固まっていた。
停電でテレビも見られないので情報が得られない、というわけで自分の車を少し動かしてナビのテレビを点けてみたら、釜石や小名浜の港に津波が押し寄せてくる様子が映し出されていた。

そんなばかな?
というのが、最初に実感したこと。
こんなひどい津波がくるなんて、本当なのか?と正直に思った。
この日はすこし寒かったけど、さらに寒くなって雪が降ってきた。
少しづつ余震の間隔も長くなってきたので、ムスメを置いて車を出して街中を見に出てみた。
停電して信号機も使えないので、交差点ではどこも渋滞。それでも盛岡駅の前まで行ってみたら駅前の広場に毛布にくるまった人たちがたくさん集められていた。でも、この雪でどうするのかなと考えつつ帰宅してみたらムスメは母親に連れられて彼女の職場に行っていて、連れ帰りに迎えに行ったらヨメさんに怒られてしまった。
でもムスメと2人の帰り道、「とうちゃん帰ってくるまで待ってればよかったのにね」ということで意見は一致した。
その後は学校に行っていたムスコとヨメさんの帰りを待ち、まず第一の問題である当日の夕食をクリアすることに。
水が出ないということは食器を洗うことができないわけで、とりあえずガスは使えるからカップラーメンを食べるのがベストだったのだが、あいにく自宅にストックがなかった。
なのでどこか営業している店を探し出して買ってこなくてはならなかったのです。
信号も街灯も消えた夜の街中をひたすら歩いたけど、案の定コンビニはどこも閉店。
思い当たって、岩手県庁の売店に行ってみたら大正解でここは自家発電で電気もあるししっかり営業中。
ここで久しぶりにテレビを見たら、宮古と大船渡の町が津波で原型をとどめていない様子が映っていた。
やはり信じがたい。

その後、停電でも営業中のコンビニを見つけそこでおにぎりなど入手し帰宅。
どこもかしこも真っ暗だった。街中で本当に真っ暗な場所を通ることになるとは思いませんでした。
なぜかNHKラジオは聞きづらく、仕方ないのでIBCのラジオを聴いて情報収集することにした。
すぐ近所の実家にも顔を出してラジオを持っていった。
灯りはローソクで対応することにして、トイレを使うときは懐中電灯を持って入る。そうしないと手元が見えない。
流すときは汲み置きした水を使うことにした。
とにかく外は静か。5階の自宅前から街を眺めると、ほんとうに真っ暗。
そして驚いたのが満天の星。いつも、こんなに星が見えていたとは知らなかった。
夜中も余震が何度もやってくるので、なかなか寝付けなかった。
夜の10時過ぎに一部だけ信号が復旧。はやく電気こないかな、と思いつつ就寝。

12日の朝は、とにかく静かに明けた。うす曇程度の空模様。
何を食べたかは覚えてないけど、カップラではなかったはず。
まだ停電から復旧しないので、携帯電話のバッテリーがだいぶ不安になる。
あとは食料品と水。まず水は下からバケツで汲んで風呂に貯めておいたけど、何度も階段で1階と自宅とを往復したのでとにかくくたびれた。
自宅のすぐ近所のスーパーは営業するというので、行ってみるとすごい行列。
それでもとにかく並んで買い物した。カップラーメンはあっさり売り切れ。
買い物のあと、炊き出しがあるというウワサを聞いて確認のためムスメの小学校に顔を出してみた。
何人かの避難者が校内に留まっていて、先生方もその対応のため交代で学校に出勤しているとのこと。
炊き出しのおにぎりは、昨日は出したけど今日はないという。
発電機が稼動していたので、頼み込んでヨメさんのケータイを充電してもらった。
ここでラジオを聴いていたら、市内中心部で停電が復旧しはじめたとの情報を聞いた。
家に戻って、さて今日はこれからどうしよう、と考えつつも特に何もできることがないのでぼーっとしていたら4時ごろに電気が復旧した。
これで水も使えるし灯りも点けられる!ってんで本当にこのときは嬉しかった。
そして、テレビに映し出される沿岸部の光景はとにかく言葉が出ないものばかりだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2010

寒い寒い寒い

昨日の最低気温が-11.6度
今朝が-12.6度


…寒いなんてもんじゃないっすよ

| | TrackBack (0)

July 11, 2009

ひぇぇ

仕事が変ってからいまいち時間が取れないもんで、更新がろくにできない~

いつの間にやら、もう7月も半ばになりつつあり

あせる毎日です

| | TrackBack (0)

April 03, 2009

新年度になっちゃった

なかなかアップができないでおります(-_-;)
というか、難物に取り組んじゃったからなのかも。
ロバート・アルトマンの「ショート・カッツ」
とても面白かったけど、これをレビューにするのにものすごく難儀してます。

って、ぐずぐずしてたら頼んでたDVD「東京暗黒街 竹の家」が届いちゃった。
どんどんDVDがたまってます。えらいこっちゃ

| | TrackBack (0)

November 26, 2008

いつのまにやら一月経ってました

何をしていたわけでもないんだけど、なんでかさっぱりやる気減退モード。

どうしたもんかなぁ、とあれこれ思いをめぐらすばっかりで
映画もろくに観てません。コレじゃだめだなぁ(-_-;)

次は「ナック」を見る予定です

| | TrackBack (0)

October 20, 2008

イテテテテ…

なんかしらんけど(ていうか、原因ははっきりしてるけど)腰痛。

背筋の使いすぎなのは間違いナシです(-_-;)

フロアのワークやるのなんて、15年か16年ぶりだし、ろくなもの食べてないし(^^ゞ

なんだかココロも痛い今日。
晩酌がヤケ酒状態ですが、これじゃダイエットにならんてば。

| | TrackBack (0)

October 09, 2008

現在は

昨日も食事は少なく。
朝 なんかよくわからないパン1/4と牛乳。コーヒー2杯
昼 同じパン1/4と野菜ジュース
夜 大阪王将で餃子定食。
でも、餃子は半分ムスコにあげました。

それでも、空腹感はあまり感じません。体調はとても良いです。

自分もすこし大人になったなぁ、と気付きました。
それでも、思っていればなんとなく幸福になることがあるのは相変わらずです。

このブログにはたまにつぶやきも入るぞ

| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧