« ゴールドフィンガー | Main | トラバ »

July 23, 2008

完全に蛇足

前のエントリでアストンマーチンDB5の話ばかり書き込んでおりましたが、
「そういえば、DB5っていくらしたんだろ?」
と、ふと思い、調べてみたら、£4,175(4,175ポンド)が定価だったそうで

…純正日本人にはさっぱり、いくらくらいだったのかが見当つかない。

単純に計算してみたら、当時の円/ポンドの為替レートは1,008円/1ポンドなんで
日本円で4,208,400円

関税とか上乗せしたらいくらになるんだろう…

なんかの本で読んだのが、ジャガーEタイプの値段。
1967年当時の日本のお金持ちは、けっこうトヨタ2000GTなども買っていたり
したのだが、そういう人たちいわく
ジャガーのEタイプが600万するのを考えると232万は安かったですから

ジャガーEタイプは、本国での価格が確かクーペで1950ポンドくらいだったから、
日本円に単純に換算すると1,965,600円。
それが日本に来ると600万になるの?…単純に考えると、当時のDB5は
1200万くらいということになる。

当時の大卒初任給がざっと21,500円。
トヨタ2000GTが232万円。

お金持ちというのは、すごいことなのですね

|

« ゴールドフィンガー | Main | トラバ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55867/41951817

Listed below are links to weblogs that reference 完全に蛇足:

« ゴールドフィンガー | Main | トラバ »