« マイラ | Main | 世界大戦争 »

February 16, 2008

市川崑亡くなる

犬神家の一族」リメイクの頃から、市川崑がヤバいらしいとは聞いてたけれど
とうとう亡くなったとの報。享年92歳、

市川崑というと、まず思い出すのは自分的には「犬神家の一族」ということになる
訳だが、この人のこだわりはまず「画」ということになるのかも。
芸術か記録かとの論争にもなった記録映画「東京オリンピック」ではこの
こだわりがよく判る気がする。

でも、とにかくとらえどころのない人だなぁ。
文芸作品もやるけど特撮物も、ドキュメンタリーも、喜劇もやる、何でもやってる
とにかく型にはめられるのが嫌だったみたい。すごいのは、それがみんな
水準が高いことかも。
巨匠とか名匠という呼び方がこれまたあてはまらない、才能がまたなくなりました。

|

« マイラ | Main | 世界大戦争 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55867/40113336

Listed below are links to weblogs that reference 市川崑亡くなる:

« マイラ | Main | 世界大戦争 »