« 鳥海尽三 | Main | マイラ »

January 25, 2008

江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間

以前にミステリー映画祭の上映会で見たけれど、まさかこの映画がDVD化されるとは…て言うもののこれは海外でのお話。
Kyofukikeiningen1
synapse filmsというレーベルから(正確にはpanic houseからの販売)今回、ついに「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」がDVD化されたので、発売と同時に発注してゲット。このDVD、リージョンフリーなんで明らかに日本のマニアも狙っている商品。このほかにもsynapseでは東映作品をソフト化してて(「恐怖女子高校 暴行リンチ教室」とか)これまた嬉しくなってしまうけど、その辺はまた今後の課題だなぁ。
「恐怖奇形人間」は、05年の10月にミステリー映画祭で上映されたときのレビューを書き込んでたけど、今回DVD買ったので改めて見てみた。それにしてもこのDVD、どうみても日本のユーザーをターゲットにしてるぞ。
改めて思ったのは、石井輝男の感性の不思議さ。何考えてたんだろうか、とライトに考え込んでしまったです。

主人公、人見広介(吉田輝雄)はなぜか精神病院に入院中。
Kyofukikeiningen5
監守(高英男)にひどく扱われながらも収容されているのだが坊主頭の男に命を狙われ、逆に彼を殺してしまい病院を脱走。出会った曲馬団の娘、初代(由美てる子)の歌う子守唄に広介は聞き覚えがあった。そして頭から離れない島の風景、美少女と醜い男の顔。彼女の知る風景にも覚えのある公介は翌日、詳しく話を聞くべく初代と待ち合わせをしたところ、彼女は何者かに殺され公介は殺人犯として追われる。素直な疑問、一日でこんなにひげって伸びるかなぁ。
「裏日本(死語)の子守唄らしい」との初代の言葉を頼りに裏日本を旅する広介は(旅費はどこから?)彼と瓜二つの顔の地元の名家の当主、菰田源三郎の病没を知りその町で調査開始。按摩のおばはん(加藤欣子)から聞いた所では、源三郎の父丈五郎(土方巽!)は手の指の間に水かきがあり人目を嫌い、家を執事の蛭川(小池朝雄)に任せて妻のとき(葵三津子)とともに孤島に渡り、島を改造しているとの話。
Kyofukikeiningen15
変な坊主のいる寺(由利徹大泉滉)に葬られた源三郎が生き返ったように見せかけ、広介は源三郎になりすます。ちなみに、診断する医師は上田吉二郎。ここのくだりは見事なまでにコントで、間に挟まってしまった吉田輝雄はさぞかし吹き出すのをこらえるのに苦労したと思う。

菰田の家に入り込んだ広介は、源三郎の妻・千代子(小畑通子)のみならずいとこの静子(賀川雪絵)とも情を通じていた。源三郎と入れ替わっていることがバレないかとあれこれ苦労する広介の姿は、これまたコントの領域。
Kyofukikeiningen22
しばらくして、家の中にせむし男が現れたりマムシが放されていたりと奇妙なことが起るようになり、千代子が何者かに毒殺される。
島の秘密に関係があると見た公介は蛭川、静子、下男の新吉を伴い島に渡る。そこでは父・丈五郎が奇形人間の王国を作ろうとしており、健常な人間さえ外科手術を施し奇形人間にしていた。(現れる方々は土方巽暗黒舞踏団のみなさん。大活躍です)
「わしはこの島を奇形人間の楽園にするのだ!正常な人間が奇形人間に服従するのだ!かたわの気持ちはかたわにしかわからん!」
Kyofukikeiningen29
丈五郎から、広介が夢に見たものが何だったのかが明かされる。源三郎と公介は双子の兄弟だった。丈五郎の夢をかなえるため、広介を東京の知人のもとに預けこの島で奇形人間を作るために外科医にする計画だったのだ。夢に見た美少女は秀子(由美てる子二役)。そして醜男は彼女と人工的にシャム双生児にされた猛(近藤正臣!)だった。広介はこの島で過ごしていた時期があったので、島の光景を覚えていたのだ。
拳銃を向け、丈五郎は広介に己の野望へ協力を求める。その条件として、広介は秀子を切り離す手術をし、秀子と結ばれる。しかし、丈五郎は驚くべき事実を告げる。彼はこの島に妻のときを監禁していた。林田(笈田敏夫…出番これだけかい!)との不実に怒った丈五郎は林田ともども島の洞穴に妻を閉じ込めて林田を死なせ、傴倭男にときを与え初代と秀子を生ませていたのだ。結ばれた相手は異母の妹だった!
Kyofukikeiningen37
近親相姦しちゃった事実を知り愕然とする広介。丈五郎は広介も蛭川も静子も、洞穴に閉じ込めようとするが、そこに下男の新吉が現れる。
彼は実は私立探偵、明智小五郎(大木実)だったのだ。明智の推理では、今回の一連の事件はみな蛭川の所業。面と向かって変態よばわりされるのって、どういうもんだかとは思うけどそれをしっかりと受け止める小池朝雄は偉大だ。静子とねんごろになり、菰田家の財産を狙っていた蛭川の悪事を知り丈五郎は激怒。静子ともども蛭川を地底湖に落とし込み、洞窟から逃げようとする。その丈五郎を追う小五郎。秀子と広介もときを鎖から放ち、後を追う。
ときを外に出し、広介はいつの間にか書いた手紙を彼女に託す.。
丈五郎を追い詰め、「ときさんはもう十分に責めを負っている」と説得する小五郎。ときも丈五郎に謝罪し、恨みはないと丈五郎を許す。丈五郎は改悛し、自らを恥じ舌を噛み切り果てる。
広介から明智に託された手紙には、広介と秀子は許されない愛を貫くため花火と共に星になると記されていた。
伏線も必要性もよく解らないままいきなり上がる花火。広介と秀子は、星になった…
おかあさ―――ん

DVDで見ても、やはりこのエンディングを見て、どうすれば笑わないで済むのだ?
この石井輝男クオリティおそるべし。
主役はやっぱり、吉田輝雄。石井映画の良心にして、なぜか定点。
石井作品ではだいたいこの人以外はみんな変な奴なんだが、他の東映時代劇では吉田輝雄も変な役しっかり演じている。こういうのがプロってもんですよ。とはいっても、この人のモノローグのあまりにも自信のなさそうな口調は、何だか一種の芸になってるよなぁ、と思う。
土方巽は、正直言ってかっこいい。この舞踏団の映像はアングラぽくてなんだか浮いてるんだけど、この映像は大変珍しいので見る価値がある。
女の裸いっぱいだし(^_^;)
最後の土方カットは途中で露出が思い切り変わっているから、自主映画みたいで地味にウケてしまった。こういうのって、実際に自分で映画を撮るとわかるですよ。フィルムは富士フィルムだし、発色がいまいちなのでなおさらです。

由利徹と大泉滉と上田吉二郎のコント風のくだりはすばらしい掛け合いなのだが、こういうブレイクを入れてしまう石井輝男の感覚には感服。おどろおどろしい物語の中でこれはウケる。一服の清涼剤の欽ちゃん走りよ。
Kyofukikeiningen40
小池朝雄は、なーんでかこんな普通っぽい、変な人の役が結構ある。ものすごい異常性格だよ、蛭川って。それを淡々とこなす小池朝雄は不思議な人だ。後に刑事コロンボの声でメジャーになっても、彼のスタンスはあまり変わらなかったらしく、TV版の「三つ首塔」なんかでも変な役だった。どんな人なんだろ?と「三つ首塔」見たときの驚きは何と言っていいのやら。アミアミのシャツ着てSMショーでムチ振るってるんだもん。
Kyofukikeiningen33
東映は元満映のスタッフが移ってきた会社なのだそうで、この満映はとにかく「なんでもあり」の間口の広さが売り物だった。こういう「見世物映画」を楽しむ素養が十分にあった会社だから、その空気を持ってきたスタッフにより東映は「エログロナンセンス」映画を作る下地が十分あった制作会社だったそうな。
作り手に勢いがあるもんだから、微妙につながらないところもたいして気にならない。初代に会うときに1晩で公介がひげ面になったり、金もないはずなのに裏日本を旅したり、いきなり出てくる島の花火って何しにあるのかとかなんて不思議がいろいろあるけど気にしちゃいけない。
Kyofukikeiningen30
映画を楽しむのに、理屈はいらないぞ。実はこの作品、なにげに乱歩の世界をかなりいい感じで映像化してると思う。曲馬団、レビュー、畸形、狂気、エロといった要素をうまく詰め込んでいる感じ。この爆笑の結末をさっぴいても、乱歩の世界の再現はかなり成功している、と思うんだけど…。
他にも石井輝男の映画は見てみないといかん。

|

« 鳥海尽三 | Main | マイラ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55867/17757190

Listed below are links to weblogs that reference 江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間:

« 鳥海尽三 | Main | マイラ »