« ブラジルから来た少年 | Main | 観光連動 「フラガール」鑑賞 »

August 01, 2007

地下室のメロディ

BS2で放送されるってんで、不真面目ながら見ました。
というより、サントリーBOSSのCMでこの映画の楽曲が使われていて(実は20年前にもホンダプレリュードのCMで使われていたそうな)すごい関心があったからなんだけど、いい雰囲気の映画です。
ジャン・ギャバンが演じる老ギャング、シャルルのキャラクターもいい。
「月賦でバカンス?ゴメンだね」などと一人毒づくモノローグが最高。盗みに入るのは一種の美学としてとらえている、単なる悪い奴でないのが冒頭から伝わってきて、例のミシェル・マーニュによるテーマ曲にのってクレジットが出てくるクールなタイトルバック。いいねぇ。アンリ・ヴェルヌイユってセンスのいい監督だなぁ。
えらい不真面目に見てしまったので、これは失敗した。有名なエンディングのあのさらさらと時間の流れるような、全て失うってこういうことなのだなと思わせる構成はまさにGJ。
えらい不真面目に見てしまったので、今度またまじめに見ます。

|

« ブラジルから来た少年 | Main | 観光連動 「フラガール」鑑賞 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55867/15968469

Listed below are links to weblogs that reference 地下室のメロディ:

« ブラジルから来た少年 | Main | 観光連動 「フラガール」鑑賞 »