« 近況 | Main | 憂国 »

July 01, 2007

中江真司さん

 中江真司さんがお亡くなりになったとの報せ。

われわれの世代にしてみれば、なんと言っても「仮面ライダー」の
ナレーション。

「仮面ライダー本郷猛は改造人間である…」から始まるあの
ナレーションは忘れられません。
最近では「トリビアの泉」のナレーションで定着していたけれど、もう
新しい喋りが聞かれないと思うとやっぱり寂しいなぁ。ナレの仕事は
ほかにもたくさんあるけれど、「マイティジャック」のナレーションも
中江さんだったとは知らんかったな。最近のにくらべて声質が高めで
早いしゃべりなせいか、気づきませんでした。
メトロン星人の声は知ってたけどなぁ。
東宝特撮がらみだと「東京湾炎上」「ノストラダムスの大予言」に
「惑星大戦争」なんて渋いあたりに参加している。

「仮面ノリダー」では画面に何度か出演までしていたそうで、
この、仕事を選ばない姿勢は尊敬してしまいます。ただただ、合掌

|

« 近況 | Main | 憂国 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55867/15609694

Listed below are links to weblogs that reference 中江真司さん:

» 中江真司さん死去 [Dayly Knewer]
中江真司さん声優やナレーションでお馴染みの中江真司さんが闘病の末、お亡くなりになられました。名前を聞いた事が無い人でも、あのナレーションは誰もが聞いた事があるでしょう。中江真司さんといえば、「仮面ライダー」の冒頭ナレーション、「トリビアの泉」のナレーション、「学校へ行こう!」のナレーションなどなど、声優さ�... [Read More]

Tracked on July 01, 2007 at 03:13 AM

« 近況 | Main | 憂国 »