« 選挙ですよ | Main | 地下室のメロディ »

July 28, 2007

ブラジルから来た少年

買っておいていつまでも見てなかったDVDを何とかしよう!ということで
このソフトいつ買ったっけな?というのでは代表格の作品であった、
「ブラジルから来た少年」をやっとこさ見た。発売と同時に買った覚えが
あるから、発売日を調べてみたら2004年の1月。…三年前でしたか。
Dvd_video0
なんでこれ買ったのかというと、その昔「スターログ」というSF映画の専門誌(一度休刊して一時季刊誌で復活したけど、その後はどうなったかな?)で注目の新作映画として紹介されていたのに、結局この作品は日本では公開されずそれっきりだったのにDVDが出るってんで喜んで買ったのでありました。思い出した思い出した。
Dvd_video2

原作はアイラ・レヴィンの同名小説。読んでないけど、たぶん面白いはず。
アイラ・レヴィンといえばヒットの打率がえらい高い人で、「死の接吻」とか「ローズマリーの赤ちゃん」に「デストラップ 死の罠」など聞いたことある作品のオンパレード。けっこう寡作なのに。
「死の接吻」は読んだことあるけど、えらい面白かったのにいつまで経っても映画化されずにいるなぁ(出版は1953年で、アイラ・レヴィンが23歳のときの作品というのに驚いた)と思ってたら1990年にやっと映画化。
マット・ディロンはともかくショーン・ヤングかぁ…?と思ってたらやはりラジー賞
ウィナーになっていた。生きてる方と死んでる方って、1回で2度受賞(^^ゞ
原作が難物で、映像化はちときついのはよくわかるけど。
もともとはそんな人が1976年に発表した作品が原作で、クローンのネタを
しっかり取り入れたなかなかスリリングなプロットであります。
Dvd_video3

監督はフランクリン・J・シャフナー。この人もすごいぞ。オリジナル版「猿の惑星」を撮ってるし、アカデミー賞7部門ゲットの「パットン大戦車軍団」の次の次に撮ったのがこの作品。基本的には正攻法の構成をするひとで、いきなりこの人の作品を見てもたぶん誰でもすんなりこの世界に入っていけるはず。
音楽はジェリー・ゴールドスミス。70年代の定番作曲家だけどちょうどこの時期は
ジョン・ウィリアムスがスター・ウォーズで大ブレイクした後なので影がすこし薄い。
キャストも良いぞ。主役のリーバーマンがローレンス・オリヴィエ、悪役のメンゲレ
にグレゴリー・ペック、その補佐役サイバートがジェームス・メイスンと渋いところが
集まっている。これで何で日本では公開してもらえなかったんだろ?
Dvd_video5

発端はパラグアイ。ユダヤ系のアメリカ人学生バリー・コーラー(スティーブ・グッテンバーグ)が旧ナチスの残党が動き出していることをキャッチした。写真も撮り、ウィーンにいる高名なナチハンターのエズラ・リーバーマン(ローレンス・オリヴィエ)に連絡するのだけど、なかなかとりあってもらえない。ナチの監視を続けるコーラーはヨゼフ・メンゲレ博士がパラグアイ入りしたことを知る。
ナチス会の会合場所に盗聴器を仕掛けたコーラーは、メンゲレが「これから2ヶ月半のうちに94人の、65歳の男性を殺害する」という計画の実行を発表したのを録音するのに成功。しかし盗聴がバレたコーラーはちょうどリーバーマンに電話でそのことを伝えている最中に殺されてしまう。

メンゲレの計画は開始され、何人かの65歳の主に公務員の男性が殺害された。
一方、コーラーの死に責任を感じたリーバーマンはロイターのウィーン支局長に
談判し65歳の公務員の男性の死亡情報を集めるよう依頼。その中で西ドイツの
グラドベックの郵便局員エミール・ドーリングの未亡人を訪ねたリーバーマンを
出迎えたのは、14歳の黒髪の青い瞳のわがままな男の子。
Dvd_video10

歳のはなれた未亡人に故人のことを尋ねても、ナチスとの関連は見つからない。
ウィーンに戻ったリーバーマンをコーラーの友人と名乗るデビッド・ベネット(ジョン・ルビンスタイン)が出迎える。コーラーの後を引き継ぎこの件を追いかけるのに、リーバーマンに協力を求めてきたのだ。でもリーバーマンは断ろうとするのに食い下がり、なんとか協力を取り付けるデビッド。
アメリカのマサチューセッツ州での事件の遺族に聞き取りをするリーバーマンは
その家にいる息子がグラドベックの家にいた少年と瓜二つなのに驚愕する。
ロンドンの事件を調べたデビッドからも同じ容姿の少年がいたと告げられる。
母親からの説明で、男の子を連れてきたのはかつてリーバーマンがナチ戦犯として
告発した元女看守のマローニだと判明。
デュッセルドルフに収監されているマローニを尋問したところ、マローニはナチス会
からの紹介で養子斡旋の会社に勤め、父母の年齢を精査して養子の斡旋先を
絞り込んでいたことが判明。養子の子どもはみな黒い髪に青い目、そして皆ブラジルから送り込まれていた。養子を引き渡した日を基に推理したところ次はペンシルバニアに住むウィーロック氏が狙われるとリーバーマンは推察する。
Dvd_video14
一方のナチス会。リーバーマンの動きを察知した「将軍」から計画の中止命令が出たことから、殺害の実行部隊が引き上げられたことにメンゲレは激怒。「それならオレが自分でやったるわい」とメンゲレは一人で計画の続行を決意。



Dvd_video15
リーバーマンは生物学研究所のブルックナー博士(ブルーノ・ガンツ)のもとを訪れる。
「双子か三つ子かもしれないが、環境も違う家庭で育てられて同じ性格の人間ができるものか?」と疑問をぶつけるリーバーマン。
ブルックナー博士は「ひょっとすると、クローン技術によるものでは?」と推論を伝える。応用すればピカソやモーツァルトがたくさん作れるがそれは夢です、環境も同じにしなくてはなりませんから、との博士の意見から、今回の少年のケースを検証する二人。
「黒髪に、青い瞳。父親は65歳公務員、母は42歳で子を溺愛、性格はわがまま…」
母細胞の提供者が生存している必要はない、保存してあればモーツァルトも量産可能…リーバーマンはメンゲレの計画の目的を知る。
同じ環境で育った人間に心当たりがあった。これはアドルフ・ヒトラーと同じだ。
メンゲレはクローン技術でヒトラーの復活を計画していたのだ!
Dvd_video16
次の標的はウィーロック。リーバーマンを装いウィーロックの家を尋ねたメンゲレはウィーロックを射殺。そこへ現れたリーバーマンと格闘を繰り広げることに…しかし飼われている犬たちに動きを封じられる。
帰ってきたクローンの一人、ウィーロックの息子のボビーはリビングで対峙する二人に驚く。そしてメンゲレから出生の秘密を告げられるのだが…
Dvd_video19
この作品でローレンス・オリヴィエはアカデミー賞主演男優賞のノミナーだったそうで、確かに上手い。とにかくドイツ訛の英語がものすごく上手い。リーバーマンというキャラクターの偏屈さを演技でちゃんと表現してるのに感心しました。このとき御年71歳。その年齢で当時65歳のグレゴリー・ペックと格闘シーンを演じてるんだから、ホントに頭が下がります。しかし「マラソンマン」でナチスの残党やってんだよな、と思うと演技の幅が広すぎです。
Dvd_video20
グレゴリー・ペックも「アラバマ物語」のフィンチ弁護士役でアメリカの正義みたいなイメージがあるってのに、悪役のナチの狂信的科学者役を思い切りやってます。これもいい芝居で狂信的なメンゲレを演じてるけど、まだ力技のレベルかな。
フランクリン・J・シャフナーの演出はこれといって芸があるわけじゃないんだけど、うまくツボが押さえてある印象。編集もいいもんで、もともとテキトーに何回かに分けて見るつもりだったのに通して見ちゃったもんなぁ。2時間くらいの映画って最近そんなん見てられないのに。意外なのは、この作品イギリス映画なこと。クレジット見たら配給にITCのロゴがあった。サンダーバードとかと同じかい。
Dvd_video25
あと意外な見所はスティーブ・グッテンバーグの出演。後に「ポリスアカデミー」で喜劇俳優になっちまうとは。現在の目で見ると、あまりに生育環境に重点を置くのも問題視されているのでうまくない部分もあるのも事実だけど、出来としてはかなりいい作品。最後にリーバーマンが下す決断は、単なるニヒルなかっこよさの産物とみるか、あるいは未来への期待の表れと見るかは見ている側の受け取りかた次第と思います。実際、考えてみれば現代にヒトラーと同じ人間を作ってみても、あのヒトラーになるとはちょっと思えない。時代にはその時代なりのムーブメントがある。
Dvd_video26
日本で公開されなかったのが残念だなぁ。当時なら絶対映画館に見に行ったはずなのに。
不満なのは、…まじめにこさえてある力作なもんで、ツッコミどころがないくらいかなぁ。

|

« 選挙ですよ | Main | 地下室のメロディ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55867/15856790

Listed below are links to weblogs that reference ブラジルから来た少年:

« 選挙ですよ | Main | 地下室のメロディ »