« ケータイ | Main | 合宿 »

May 31, 2007

燃えろ運動会

 別口でも書いたけど、こちらでも。PCも何とか復旧しました。

26日の土曜日は子供の通う小学校で大運動会が挙行された。
前日まではざんざん雨降りで、当日の開催がたいへん危ぶまれた
のだけど26日の早朝にはすっかり雨も上がり、風こそ強かったものの
開始予定時間にはもう、すっかり校庭も乾いており予定通り
開催となりました。

んで、こども達は8時に集合ということで早めに登校。ムスコは用具係
なのでさらにすこし早めに出て行った。開会式は8時半から開始だ
ってんでのんびりと敷物とかコールマンのテーブルとか持って出かけた
のだが、やはり場所取りに失敗。良い場所を押さえるには早く来なきゃ
だめなのは分かってはいるんですが。結局適当に小間を決め、場所を
取った。開会式も間に合ってないのです。
今年問題なのは、PTAのリレーに出ることになったので「果たして
ちゃんと自分は走れるのか?」という不安。お父さんたち、運動会で
アキレス腱断裂とか大怪我するんだもの。オイラはいまのところそんな
重大なケガはしてないけど、年齢考えるとなぁ…。
その前にいろいろと競技がある。PTA自由参加の大玉ころがしに出る。
相方の子供と大きな玉を転がしてリレーするだけ。無事終了。
得意の輪っか回しも出た。毎年1等賞だけど今年も1位。…だけど、
足がついていかない感触が…不安が増幅された。例年だとPTAの
綱引きがあるのだが、昨年は1セット3分以上やらされたのが3本続き
参加した父兄がみなとんでもなく疲労困憊したのが問題になったのか
今年はPTA綱引きはなし。ほっとしました。

そして、やってきました。問題のPTAリレー。

出場予定の父兄は事前に組分けもしてあったから、指定のはちまきを
もらって順番に並ぶだけ。オイラは黄色チームでした。そして、スタート
の合図のピストルが鳴った。
自分の組じゃないがいきなり転倒者発生。これでビリはなさそうだ。
自分の順番が回ってきた。バトンパスを受けてスタート!…あれ?

足がついてこない。運動会で転ぶお父さんの状況がやっとわかった。
とにかく、足がまったく思ったとおりには動いていない。それで気持ちは
走っているつもりなので、上体だけ前につんのめり転ぶのだと今回
やっと理解した。いつも「なんで転ぶんだろ?」と思ってたのにいざ
自分が走ってみたら、いつの間にか転ぶ人になっていたようだ。
少しスローダウンして走ったら大丈夫だったけど、とにかくきつい。
130m走るのがこんなに体力的につらいとは。衰えたなー、オレ。
無事転ばずにバトンを渡すことができたけど、ものすごい疲労。
終わって自分とこの小間に戻ったら寝てしまった。お昼は子供と
一緒なんだけど、とーちゃんずっと寝てしまいました。

翌日からひどい筋肉痛が下半身を襲ってきた。まだ引きません。
参加賞でティッシュを競技ごとにもらえるのだけど、たかだかティッシュ
3個のためにこんなに疲れたのか?自分。
そしてこの、衰えた足腰。来年はリベンジだ、と決意して夜の
ジョギングとか始めようかと画策している今日この頃。

|

« ケータイ | Main | 合宿 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55867/15261414

Listed below are links to weblogs that reference 燃えろ運動会:

» コールマン2バーナー [3連休にキャンプに行きたい!]
今年、新調する予定のキャンプ用品。それは、ツーバーナー♪今持っているモノは、ホワイトガソリンが燃料のパワーハウスツーバーナーです。うちの奥さんが、ポンピングが面倒(^▽^ [Read More]

Tracked on June 04, 2007 at 02:46 PM

« ケータイ | Main | 合宿 »