« そんな訳で千夜一夜物語 | Main | 紅白歌合戦 »

January 02, 2007

年の初めの

知らないうちに2007年。
早いなぁと思うけど、自分が子どもの頃を思い起こすと
お正月が来るというのはものすごい一大イベントだったのに
今は何だか、単なる節目みたいなもので「春分の日」とか「秋分の日」
なんかと同格になってしまったような感覚。
おふくろに言わせると「正月はごみも出すもんじゃない、と言われた」
なんて信じられない、今の正月。自分の子供の時分だって、元日は
人っ子一人通らない街を見て感心していたのになぁ。
元日の初売でおトクに喜びをゲットできた方はいるのでしょうか?
自分はというと、何もせずうちにいてありがたく年賀状を読み、雑煮を
食べ、コドモ達にお年玉をあげて、そのくらいで一日はおしまい。
ホントなら、もっと日本国民が何もしないで過ごす日があっていいのでは
ないかとも思う、新年の二日目でありました。

|

« そんな訳で千夜一夜物語 | Main | 紅白歌合戦 »

Comments

あけましておめでとうございます。(3日だけど・・・)
本当に一大行事ではなくなりましたね、お正月。
買い物も普通に元旦からできるし、おせち料理だけしか食べないわけでもなく・・・
20年後はどうなっているのかしら・・・

今年もよろしくお願いします。
奥様さまにもよろしくお伝えいただけると幸甚大です(^^)

Posted by: 芙悠 | January 03, 2007 at 05:44 PM

あけましておめでとうございますm(__)m
しかし、こう年中無休の場所が増えると却って
そこで働く人たちのための正月が必要になるから
別の日に休みをとるわけで、どんどんイベント
感覚がなくなってしまうのかもしれません。
まともにお話する機会がなかなかないままですが
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
うちの嫁さんは次回練習日を指折り数えています。
しばしお待ちくださいね。

Posted by: 最上屋 | January 04, 2007 at 12:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55867/13312708

Listed below are links to weblogs that reference 年の初めの:

« そんな訳で千夜一夜物語 | Main | 紅白歌合戦 »