« 紅白歌合戦 | Main | フィルムセンターへ行く=「アスファルト・ガール」+「君も出世ができる」 »

January 12, 2007

とりあえず、喜ぶ

先日、とうとう今年で富士フィルムが8mmフィルムの生産と現像を終了する
というネタを書き込んだが、思わぬ展開。
「延期します」とのリリースが出た(^_^)/
えらいぞ富士フィルム!英断だ!

…とはいうものの、このままではイカン。
肝心のハードはとっくのとうに生産を終了している訳で、ユーザーは
増えるわけないのだ。値上げもするし、このままではイカン。
とはいっても、いまさら新型8mmフィルムカメラ登場!なんてことは
絶対ないだろうしなー。
でも、もし今、新型シングル8カメラを出すとしたらどんなスペックかを
考えてみた。

まず操作性。操作が簡単なのにこしたことはないけど、簡単にしすぎると
ハイエンドユーザーが怒る。マニュアルでの操作ができないとダメ。
というわけで、最近の一眼デジカメみたくモードをダイヤル設定できる
ようにする。オートフォーカスもありだけどマニュアル操作も当然できる。
逆転撮影もシングルなら当然OK。解放モードもあるといいな。
最大72コマ/秒のスローもやってほしいなぁ。理想は一眼レフだけど
ZC-1000と同じシステムだと駆動中ファインダーのぞくとフリッカーなので、
ハーフミラー式でもいいかもしれない。
レンズは交換式だといいけど、その場合はマウントがニコン用か?標準で
10から15倍ズームでマクロ可。レンズの径はぜひ72mmにしてほしい。
フィルターも内蔵なら言うことない。
重量は軽いにこしたことないけど、重過ぎなければいい。ZC-1000は
装備重量で2kg越えてたけど、重心の位置を低くすればそれくらいは許す。
ZCは手持ちだと重心が高くてとてもつらかった。
Zc1000
←これがZC-1000
機械式8mmフィルムムービーカメラの
最高峰だった







こんな感じで、外装はやっぱアルミダイキャストとかの金属製で、黒塗装が
望ましい。

これで売り出すといくらするんだろ?えらく高くつきそう…でも、もし
この希望の仕様で出たらたぶん買います。無駄な買物と解っていても…

って、ここまで書き込んでふと思った。エディターと映写機も要るのか?

|

« 紅白歌合戦 | Main | フィルムセンターへ行く=「アスファルト・ガール」+「君も出世ができる」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55867/13446406

Listed below are links to weblogs that reference とりあえず、喜ぶ:

« 紅白歌合戦 | Main | フィルムセンターへ行く=「アスファルト・ガール」+「君も出世ができる」 »