« おくやみ連発 | Main | 最近は »

December 03, 2006

冬の訪れ、なのか

珍しく連日の更新。
今日はめっきり冷え込んで、まさに冬の到来。
とはいっても夜にさらっと降った雪が家の屋根に朝方残っている
くらいがその証左なのですが、これを見て「車のタイヤを交換しなくては」
と私は慌てました。昼ごろに交換を決意して、スタッドレスを車に積んで
ジェームスへ。ついでにオイルの交換も…と思っていたのだが、そして
今頃タイヤの交換に走る奴などここいら辺じゃ自分しかいねぇだろと
思っていたのだが、ジェームスにて
「タイヤの交換お願いしたいんですが」
「持込ですか?…3時間くらいお待ちいただきますが、よろしいですか?」
そんなに交換サボってた奴が集まってたのか!
3時間?去年は、引っ越す前のアパートには広い
駐車場があったのでそのまま車をジャッキアップして自分で交換
していた。これでもどんなに丁寧にやったつもりでも2時間くらいの作業。
3時間待てと?ジェームスでの作業はあきらめて
結局オイルだけ交換した。
雨模様だったのが、所用をこなして夕刻になってみたらだんだんみぞれ
混じりの雨になってくる。ネットで天気予報を見ると
盛岡 12月3日 くもり
ああよかった、と思ったのはつかの間。最低気温をみたら0℃
…ていうことは今日中に換えないと明日がたいへんじゃん!
何ぼなんでも凍りかかった道をノーマルタイヤで走る気はない。
困ったなぁ、と考えあぐね仕方ないので生家の前をちょっと借りてタイヤ
交換をセルフでやろうかと思ったが、こんなクソ寒い日没後に、しかも
雨まで降っているのに外で作業をしろと?軟弱な私は迷った。
そういや自宅の近所にスタンドあったな…と思い出し即効で直行。
幸いにもなんとか交換はできたわけだが4本で2940円也。
微妙に痛い出費となったが、ま、仕方ない。
今日はこんな風に、目論見が崩れやすい一日であった。

|

« おくやみ連発 | Main | 最近は »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55867/12910282

Listed below are links to weblogs that reference 冬の訪れ、なのか:

« おくやみ連発 | Main | 最近は »