« 冬の訪れ、なのか | Main | 今日もおくやみばっかり »

December 11, 2006

最近は

買い込んだソフトもろくに見ずに○○○なサイトばかり見て、ムダに
夜更かししているわけだけど、今日はお昼に久々に吉牛を食べた。
わざわざ職場から離れた店に行った。
 もともとは用をたすために盛岡駅前の職場から大通りまで歩いて
出かけた訳だけど、そういえば…と思い新規開店のMOSSへ行って
みた。ジュンク堂が入ったから覗いてみよう、という程度だったが
仙台のジュンク堂は知ってたので「あ、やっぱこんな感じ」というのが
本音。ちなみにこのテレビCM、「映画をつくっていたい」とかいう女性
(失礼ながら、小生名前を存じ上げませんm(__)m)が8mmフィルムの
カメラを持って登場しているけれど、これニコンのR8じゃないのよ。
よく持ってた人がいるなぁ、って自分も先日キャノンの1014を我が家に
迎え入れている。なんて、わかる人が限られている話題はともかく
MOSSは混んでました。でもまだ開店三日目だもの。そりゃ当然。
しかし、これで盛岡の中心街は何か変化があるだろうか?と考えた。
もともと大通りにあった店舗がここのテナントで入店してるんだもの。
しかも盛岡フォーラムもこのビルに越してきた。で、空いた店なんかの
跡は新規入居はまだ決まっていない。おそらくはこのままになるだろう。
こうやって中心部から店がなくなっていくわけだけれど、この状態を
「街が死ぬ」とか言うのは簡単だけどその原因を作っているのは誰よ?
と思った。フォーラムが移転したのは、賃料が値上げされるから。
本当は元の場所も併用したかったらしいが、家主との調整がつかなかった
からだそうな。
もっと中心部を活性化したいんなら、家主さんは店子のために賃料を
安くしてあげようよ。ここで欲の皮を突っ張るもんだからみんな逃げて
いくんだから。
郊外の住宅地に移り住んだ世代の人たちがまた中心部に戻りだしている
現状では、盛岡の中心部の活性化は重大な問題なのだけど、真剣に
考えているのは商店主ばかりで家主がまったく協力してくれないように
しか思えない。ということを、ふと考えた。自分も街の中に住んでいるから。
そんなことを考えながら、欲しかった本は結局地元の本屋さんで買いました。

|

« 冬の訪れ、なのか | Main | 今日もおくやみばっかり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55867/13035815

Listed below are links to weblogs that reference 最近は:

« 冬の訪れ、なのか | Main | 今日もおくやみばっかり »