« シリアナ | Main | ダ・ヴィンチ・コード »

August 16, 2006

最近

 盛岡の中心部に、初めて本格的な有料老人ホームができるんだそうだが
…その告知CMにしてはえらい怖い感じのものが、最近岩手の民放各局から
放送されている。
「また何か事故の発生した商品の回収お願い?」と初めて見たときは思ったぞ。
黒地に白文字で「よりよい老人ホームの開設に向け、皆様のご協力をお願い
します」とかの文言とナレーションが入るのだけれど、こんなのに協力したくない
と思う人のほうが絶対に多いと思うぞ、アンビシャスの皆さん。

 最近ではナショナルの回収告知が有名になったけど、あれもやっぱ怖い感じ
します。もっと最近ではパロマの告知があるけど、テレビではやってたっけ?
元祖としてはかれこれ20年ほど前にサンヨーがファンヒーターの事故で回収の
告知をしてたCMがある。これは一部のマニアの間では伝説になっていた。
なんでって、見た記憶がある人間は多数いるというのにその映像がどこにも
残っていなかったから。これよりも以前のVTRだってけっこう残っているというのに
なぜかこれだけは出てこなかった。なので、記憶を頼りに「あんな感じだった」とか
「こんな感じだった」とのやり取りが専門の板の上で行われていました。
フラッシュで再現していた方もいましたが、これはとにかく怖ーい感じになっていた。
そんなこんなしてたら、不完全ながら先日とうとうサルベージに成功。実際に見て
みたら…えらい感じ違うな。

「幻の名作!」とかって宣伝されるソフトもたまにあるけれど、その当時の記憶と
感覚は時の流れには抗えない部分もあるのだと思います。

|

« シリアナ | Main | ダ・ヴィンチ・コード »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55867/11454224

Listed below are links to weblogs that reference 最近:

« シリアナ | Main | ダ・ヴィンチ・コード »