« ナイロビの蜂 | Main | 最近 »

July 31, 2006

シリアナ

 飛行機での往路見たのが、「ナイロビの蜂」。で、復路ではさて、何を見ようと考えていたけれど、いかんせん洋行先でのボケ具合が激しく(時差とかそういうものではないです)あれやこれや考えて乗っていた飛行機。ビデオメニューを出してあれやこれや見る。
なんとなくプログラムを順送りしていたら目に入ったのが砂漠を爆走する三菱チャレンジャー号。運転するのは、えらいおっさんくさいジョージ・クルーニー。何やってんだろ?と思ってみてたら、車列を止めて何かしようとしている。
どっかのオペレーションルームで「どうします?」なんて話をしていると「目標にミサイルを発射せよ」とか何とか言ってるうちに爆発してどっかーん。
何だこれ?と思ってプログラムを読むと「シリアナ」だった。そのまま見てたらほとんど終わりのパートで、すぐエンドロールになってしまったのでそのまま続けて見て話をつなげようと思った(ループしてるので、ちょっと待てばすぐ
最初から始まります)

  レバノンの首都ベイルート。CIAの工作員ボブ・バーンズ(ジョージ・クルーニー)が接触しスティンガーミサイルを渡した相手の男たち。若い男はその箱を持って逃亡。
もう一方の男は車に荷を積んだとたんに爆死。ボブの任務は彼の暗殺だった。
息子の大学進学を機にこれを最後の仕事にしようとしていたボブ。しかし、この逃げた男の追跡を進言するも本部からは別の指令が下る。
「アラブ某国の王位継承者がテロ資金を提供している。王位継承者を暗殺せよ…」
Syriana1





ジュネーブの資源商社マン、ブライアン・ウッドマン(マット・デイモン)は新進気鋭のエネルギー・アナリスト。アラブ某国のハマド王主催のパーティーに家族で出席。
しかし、邸内のプールで息子が感電し溺死するという悲劇に見舞われる。悲嘆にくれる彼と妻のジュリー(アマンダ・ピート)。この事故に責任を感じた第1王子のナシール(アレクサンダー・シティグ)は彼を相談役にして、エネルギー政策の改革を進めようとする。すでにメジャー石油会社コネックスとの契約を打ち切りさらに好条件の中国に採掘権を移すなど、改革を進めていたナシール王子。
自主路線を進言するブライアンの言葉に王子は真摯に耳を傾ける…
Syriana7





ワシントンの大手弁護士事務所、スローン・ホワイティングに勤務する野心的な弁護士、ベネット・ホリデイ(ジェフリー・ライト)は大きな転機を迎えていた。
石油大手のコネックスと、カザフの採掘権を獲得し注目を集めるテキサスの石油会社キリーンの合併計画を成功させるためカザフでのキリーンの取引実態ををつかみ、コネックスに危険が及ばぬようその情報を司法省に提供
することを命じられたのだ。その作業の中、彼は自分の役割を理解する。
正義などは必要ない。アル中の父(ウィリアム・C・ミッチェル)になじられても彼は自身の出世のため、調査を進める。一方で事務所のボス、ディーン・ホワイティング(クリストファー・プラマー)はコネックスとの契約を切ったナシール王子でなく第2王子を継承者とするようハマド王に圧力をかけ始める…
Syriana2





パキスタンからナシール王子の国に父と出稼ぎに来ていた青年ワシーム(マザール・ムニール)は、コネックスと国との契約が切れたためいきなりのクビ。次の仕事を探すこともかなわず、周囲は出稼ぎ労働者にはとことん冷たい。彼は救いをイスラム神学校マドラッサに求めるようになる。友達に紹介されそこで出会ったのは、青い目の若い男。ボブからミサイルを持ち逃げした男だった…
Syriana8






主な登場人物はこの4人。彼らが、石油の利権をめぐる縦糸にからんでくる群像劇なのだった。それぞれの物語がどこかでつながっているのだけれど、登場人物たちはそんなこと知るわけない。
原作はロバート・ベアの「CIAは何をしていた?」で、これを「トラフィック」の脚本書いたスティーブン・ギャガンが監督。とことん第三者的な描写は題材に合っているかもしれんけど、もっと人間の機微ってもんが見えるとなお良いかなぁ。
自作はあるのか?こんなんばっか撮ってたら息がつまりますよ。ソダーバーグは「オーシャンズ11」なんてのも撮ってるんだし。この映画の製作には当然のごとくスティーブン・ソダーバーグも参加。視点としては、とにかく産油国とその利権をめぐるアメリカという国をえらく皮肉な物言いで映画にしてる、というとこ。
Syriana3_1





物語の展開は結構大変で、ボブは途中で任務がバレて敵に捕まり、手の爪をはがされる拷問に遭う。何とか解放されると任務からは外されるし、ベネットは調査の結果を八方丸く収まるようでっち上げる。
ボブは自分の捨て駒的役割に気づき、テロ対策でなく利権のため王子を排除しようとするCIAの真の目的を知る。車列を組んで移動中のナシーム王子の車にはブライアンが同行。この状況でボブは車を飛ばして王子に危険を知らせに走っていたのでした。
Syriana4





しかし、ミサイルは発射され、王子一家は爆殺される。ブライアンは怪我はするけど、妻の待つ家にたどり着く。

ワシームは自爆テロにリクルートされ、、例のスティンガー抱えて漁船に乗り込みコネックスのタンカーに突入。
Syriana5





ワシントンのベネットは、遅くに帰宅。アル中の父が入り口のドアに座り込んでいる。いつもと変わらず、父を抱え家に入るベネット。

個人的にはクリス・クーパーがいい味出してると思いました。この人食えねぇ、と思わせるキャラクターを好演。ウィリアム・ハートの姿も久々に私見ました。
「蜘蛛女のキス」は遠くなった。
それでも、CIAこんなんまでするかな?と思った。乱暴すぎでしょ。
ちなみに、冒頭ボブが取引するスティンガーと思われるミサイルの箱には、よく見るとロシア語が書いてあったりするそうな。
邦題をそのままつけるなんてお下劣!と憤っていた人もいるようだけど、それは考えすぎです。「尻穴」だって?syrianaは中東のこと。
こんな風に、もっとみんな政治について考えるようにしたいものです。

|

« ナイロビの蜂 | Main | 最近 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55867/11062877

Listed below are links to weblogs that reference シリアナ:

« ナイロビの蜂 | Main | 最近 »