« てなわけで12モンキーズ | Main | 特捜班CI☆5 (The Professionals) »

November 05, 2005

最近の出来事について考える

 静岡で高校1年生の女子生徒が、自分の親にタリウムを盛り毒殺を
図っていた、なんてニュースが最近駆け巡っているけど、この彼女がブログ
で使っていた名前が「岩本亮平」。テレビでは「男性の名前」と言ってたやつ。
知ってる人は知っている、「絶望の世界」の主人公。(オイラも知らんかったけど)

これは「日記型オンライン小説」とでも呼べるもので、主人公が開設した
ホームページ上の日記という形で1999年の11月からリアルタイムでつづられた
もの、らしい。作者は宮谷シュンジ氏。現在サイトは閉鎖中。
それでもこの「岩本亮平」の名前にピンときた人は結構いたようで、2ちゃん
なんかでは「おれも昔読んだ」という人多し。結構人気あったのね。
おっちゃん、そんなんよう知らんかったわ。てなわけで、アーカイブで残ってたの
をナナメ読みしてみました。

これが、結構面白い。ストーリーは現実の世界とネット上の世界、また「虫」の
存在とかで別々の人格の間を行ったりきたりするとこもあるので簡単には
物語はまとめられないんすけど…。

 主人公の亮平が高校で同級生の奥田から執拗にイジメにあう。「虫」と
あだ名をつけられる亮平。彼の心のよりどころは妹の早紀だけ。(この愛情
がどんどん歪んでいく)クラス委員の荒木さんがイジメを告発しようとするが、
奥田らに囲まれて反撃にあう(このあとまわされちゃう)。
そうこうしてたら奥田が駅で電車に轢かれて死ぬ。突き落とした黒いマフラー
の男がいたらしい。(犯人は荒木さんだったのだけど、早紀はそれを目撃して
いたようだ)年末、亮平はとうとう早紀を襲い、手篭めにするのだけど彼女は
処女でなかった。早紀は壊れてしまい入院。荒木さんが逮捕されたが、早紀
は犯人が兄の亮平だと思っていた。そのまま壊れたので彼女にとっては
奥田殺しは兄の犯行。誤解を解きたい亮平は何とか早紀の意識を戻し
説明したいのだけど、彼女が「トオル」という名をもらすのを聞き、独占したい
あまりそのトオルを捜そうとする。早紀のHP「希望の世界」でトオルを捜す
亮平。衝撃の事実判明。トオルは奥田だった!
自分をいじめてた奴に妹を喰われてたとは!睡眠薬で妹と心中を図る
が、これをきっかけに亮平の「虫」は早紀の中に入ることになる…。

このあとはネット上だけのお話やらいろんな登場人物がでてくるやら、
素直に言うと全部はまだ読んでません。横書きの日本語は長時間見るのが
わしのようなおっさんにはつらいよ。一応、「僕の日記シリーズ」という名前で
他に「光と影の世界」とかがあるので、全編通すとかなり長いのだ
ほかにサイドストーリーもあるんだもの。
結構面白いけどね。

この登場人物の中で「カイザー・ソゼ」って名前が出てくるけど、これ
「ユージュアル・サスペクツ」じゃないですか(あっちは「カイザー・セゾ」
だけど)物語の中で語られる事件のあれこれ、自分的には結構リアルかも
しれない。高校生が学校で爆弾ハジけさせる世の中だもの。
本文中、奥田が死んだ後で学校に行った亮平が「もういじめられることがないと
なんでかさびしい」みたいな独白をしているけど、これってなんとなくわかる
気がする。そりゃ、誰だって他の人からかまってもらうと何か自分の価値を
見出すよ。たとえ、イジメでも。

にしても、韮山高校一年の彼女。もっと自我を持てよ。「絶望の世界」をパクり
グレアム・ヤングをパクりじゃおまいさんの価値はないぞ。模倣とパクリじゃ
意味はかなり変わるということを気づいて欲しい。
「これは実験だったのだから、人を殺そうという意思はなかった」
なんて言い抜けようとしてんのかなぁ。オトナをなめんなよ。

|

« てなわけで12モンキーズ | Main | 特捜班CI☆5 (The Professionals) »

Comments

カイザーソゼであっています。

Posted by: 通りすがり | October 14, 2007 at 04:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55867/6900869

Listed below are links to weblogs that reference 最近の出来事について考える:

» 女子高生母親毒物殺人未遂事件 [雇用サムライ。を見つけます]
いままで更新が出来なかったのは風邪を引いたためです。 もうひとつ、 絶望の世界を読んでました。(今も読んでます。) 知ってる人は知ってるかもしれませんが、 女子高生母親毒物殺人未遂事件 の女子高生が書いてたブログ(グルングムシュ) で使ってい....... [Read More]

Tracked on November 06, 2005 at 12:24 AM

» 彼女の心の闇 [さぁーぼちぼちいきましょうかぁ~(*´∀`)ノ]
『glmugnshu - グルムグンシュー http://d.hatena.ne [Read More]

Tracked on November 09, 2005 at 12:33 PM

» 岩本亮平「絶望の世界/僕の日記」を読みました [お小遣いとネットショップ]
酢酸タリウム女子高生殺人未遂事件のつづきです。 岩本亮平というハンドルネームは、ネット小説「絶望の世界/僕の日記」の主人公からとったそうです。 そこでそれを読んでみたくなりました。 「絶望の世界」はかなり有名らしいけど、この事件が起こるまで私は知りませんでした。 今回初めて「絶望の世界」を読みました... [Read More]

Tracked on November 15, 2005 at 12:43 AM

« てなわけで12モンキーズ | Main | 特捜班CI☆5 (The Professionals) »