« 大蔵映画 | Main | こわーいの »

August 06, 2005

夏は 海

 岩手県の海は、過酷である。
というか、盛岡から海は遠い。大船渡とか陸前高田とかのあたりまで遠征して
海で遊ぼうなんて企むと、陸路で2から3時間。しかも、太平洋側は水が冷たい。
盆を過ぎると波も高くなり、岩手の海はもう秋の気配である。
しかし、日本海側に出るとまだ海は遊べる。秋田の海は遠浅だし、海水が暖かい
のでまだまだこれから海水浴も十分可能。
てなわけで、秋田まで海遊びするのに泊りがけで出かけるということになり
カブトムシたちとは別れの時がやってきた。面倒をみるのをさぼることになり
かわいそうだし、夜な夜なばさばさと羽ばたき夜の空を飛びたいと思っていた
らしいし、これを機会に放すことにした。
海に出かけるその当日の朝、ムスコと二人で近所の大学の構内の植物園まで
行った。そこは昔、おいらが少年だった頃よく遊んだ場所だったのだ。
ひさびさに行ってみて驚いた。だいぶきれいになっている。遊歩道まで整備
されていた。
なんだか不安にはなったが、そんなことはかまっていられない。
ナラかクヌギとおぼしき広葉樹をみつけて、ケースからカブトムシを取り出し
ひょいと幹につかまらせてやる。これでもう、こいつらは自由の身。
P1030039

ムスコは気にかけていたけど、まあたぶん大丈夫だろうと思う。
空になった飼育ケースはまだそのまま、マットもいれっぱなしになっている。
なんかさびしい。元気でいるかなぁ。

最近のいろいろ
・ドラマ版電車男を初めて見た。役者の演技がくさすぎ。演出がへたなのだな。
 あと、ドラマではあの掲示板の空気が読めてない。再現できてないと思う。
 ELOの Twilight とサンボマスターの主題歌はいい。

|

« 大蔵映画 | Main | こわーいの »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55867/5328723

Listed below are links to weblogs that reference 夏は 海:

« 大蔵映画 | Main | こわーいの »