« 7月になった | Main | スイスイスーダララッタ »

July 03, 2005

コンプライアンス、だっけ?

 まぁ、最近とみに聞く言葉。単純に法令順守のことなんだけど
個人情報の保護やらなにやら、ごっちゃになっているみたいな
気がします。平たく言うと本来は、たとえば業務で車を運転してて
スピード違反とかしちゃだめ!とか競争相手をけおとすのにヤバイ
ことはしないようにしよう!みたいなこと。なんだけど、そういう観点
では勤め人のワタクシがこうやってブログに、
「今日こんなことがあって、いやもう大変だった」
みたいなことをアップすると問題になる場合がある。うかつな情報は
公開しないように、と事例を挙げて教えるリーフレットを本社から
もらった。とはいっても、仕事にそんなに傾注してないんですけど。
個人的に意識改革が必要かもしれません。

 カブトムシはとうとうオスが羽化した。けど、穴から出てこない。
とってもきれいな色なのだけれど、穴の中に入ったまま外に出ない
からその全容がまだ見えないのが残念。今日でもう丸2日こもったまま
だから、そろそろ強制収用の必要がある。と思ってたらメスも脱皮し
成虫になろうとしている。脱皮しているカブトの姿を初めて見ました。
これのおかげで、強制収用はいつになったらやったらいいのか…。P1030017

|

« 7月になった | Main | スイスイスーダララッタ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55867/4808590

Listed below are links to weblogs that reference コンプライアンス、だっけ?:

« 7月になった | Main | スイスイスーダララッタ »