« あなたをいつも夢に見て | Main | 来たぞ、光だ »

June 14, 2005

カブトムシふたたび

 ムスコが欲しがって我が家にやってきたカブトムシたち。
結局、世話をしていたのはおいらだった。2週間をめどにクヌギマットを入れ替え
手狭なケースを取替え、朽木を途中で1本増やした。3~4日ごとに水分保持剤
スーパーアクアを交換し、そんなこんなして毎日状況を観察してきた。
 以前は体をヨコ向きにしてもそもそと動き回っていたのだけれども、ここ数日は
大き目の部屋をこさえて、体を立てたままあまり動かなくなった。お亡くなりには
なってないのを毎日確認。こさえた部屋がケースの内面に接しているから、中が
よく見えるので確認はしやすいのだ。
にしても、とにかく動かない。しかし、昨夜も中を見るとなんとまぁ、一匹サナギに
なっている。それもオス。3、4日前にはまだ幼虫のままだったのに。
思いの外変化が早いのに驚く。もう一匹の方は、まだサナギにならないけど
もうすぐなるんだろうなぁ。このままなんとか成虫になるまで面倒みなくては、と
決意を新たにしたおいらであった。しかしムスコよ、すこしは手伝え。

|

« あなたをいつも夢に見て | Main | 来たぞ、光だ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55867/4547520

Listed below are links to weblogs that reference カブトムシふたたび:

« あなたをいつも夢に見て | Main | 来たぞ、光だ »