« 3ヶ月 | Main | 沖縄に行ってみた »

March 18, 2005

獣人雪男

 岡本喜八が亡くなって、かれこれ一月ほど。
新作が見られないのはさびしいもんです。おそらくはもうすぐ、回顧上映が
企画されるだろうけど、やっぱ観たいよなぁ。「吶喊」とか、めったに
観られないし。
で、ちまちまと調べてたら1955年「獣人雪男」に岡本喜八の名が
クレジットされている。…監督助手?
さらによくみたら、出演までしている。捜索隊員の役で。え?
…ちなみにこの映画、東京でオールナイトで一回だけ観たことがあるけど、
ソフトになってほしいけどならないだろうなぁという映画。
「日本のチベット」なんて台詞が出てくるし。

キャストはけっこう豪華で、この前年「ゴジラ」で共演している
宝田明・河内桃子コンビが主演。
博士の役が中村伸郎。原作は香山滋だし、監督は本多猪四郎だし、
特技監督は円谷英二だしで、完全に「ゴジラ」のスタッフ・キャストが
スピンオフしてました。実は大作だったのだ…。

実際には、期待ほどは当たらなかったみたいですな。
出演者には他に小杉義男・堺左千夫・根岸明美・高堂国典など、往年の
東宝映画のレギュラー陣がちらほら。平田昭彦と沢村いき雄もいれば
かなり完璧な布陣だ。土屋嘉男もいいなぁ。
志村喬は、この場合いらないか。

じつは岡本喜八、役者としてもキャリアを積んでいたということを知りました。
http://www.jmdb.ne.jp/person/p0050510.htm

こんな風に、また観たい映画はたくさんありますねぇ。

|

« 3ヶ月 | Main | 沖縄に行ってみた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55867/3341558

Listed below are links to weblogs that reference 獣人雪男:

« 3ヶ月 | Main | 沖縄に行ってみた »